咳をしても一人

限界集落に属するヲタクの掃き溜め。

パーソナルカラー診断を受けたオタクの備忘録

 

 

なんかさ〜パーソナルカラーとかよく分からん、でも折角化粧品買うなら自分に似合う色の化粧品買いたいし、今まで似合わないから使わなくなった色いっぱいあるし…………とか思ってさ…………

 

自己診断はブルベ夏でした でも所詮自己診断は自己診断…………と思うことはや5年!

 

令和元年8月25日、パーソナルカラー診断を受けてきました!イェイイェイ!!!!

 

とりあえずあったことを順番に書いてく備忘録ですので読みにくくても知らないです無責任です

 

名古屋タカシマヤのコスメティックカウンターでは、ポイントカードの会員になっていれば、無料でパーソナルカラー診断を受けることができます。

 

夜0時に2週間後の予約が取れるんですが、秒殺らしい…ドキドキしながら取ったんだけど、チケ発戦争を幾度となく潜り抜けてきたオタク、全然余裕ポヨポヨでした!!!!へへ!!!!

 

調べてみたらタカシマヤで無料診断やってくれるのは名古屋だけらしい!!!!でも名古屋のタカシマヤでポイントカード作らないと、そもそも予約できないから2回足を運ばなきゃいけないので遠方の方はネックかな!と思うョ

 

 

いざ当日!

 

ファンデーションは軽くつけた状態でお越しくださいと書いてあったので、簡単にファンデーションと、眉毛だけ書いて行きました。

 

まずは、個人情報を記入します!そしてパーソナルカラーについての詳しい説明を受けました。

f:id:xxri22xx:20190825212852j:image

写真撮るの忘れたんでインターネットの海からお借りしました!

タカシマヤでは、D(ディライト)、H(ハーベスト)、S(ソフィスティケイト)、P(パーマネント)の4つに分けてるらしい。最初いやアルファベットわからんわからんって困惑オタクになってたんですけど、Dがイエベ春、Hがイエベ秋、Sがブルベ夏、Pがブルベ冬ってちゃんと説明してくれたから困惑オタクキャンセルできた。

Dの代表的な芸能人は橋本環奈ちゃんとか上戸彩さんで〜、とか、Hは安室奈美恵さんとかで〜とか、説明してくれてたのに、急にPは和田アキ子って言われてだいぶウケちゃってた その心笑ってた はい

 

 

そのあとに簡単な問診があります。「日焼けしたら、黒くなりますか?赤くなりますか?」とか、「アクセサリーはゴールドとシルバーどっちをつけますか?」とか。あと、「自分が得意だと感じる色、苦手だと感じる色」を聞かれました。

 

自己診断チェックみたいなのでもよく聞かれる項目だな〜と思いました。得意な色苦手な色とかよく分からんくね?って思った…………けどとりあえずオレンジは苦手ですって答えましたね…………推しの色なのに…………ハハハ…………

 

 

そんで問診が終わったら、鏡の前に移動して、手のひらの色、手首の色、瞳の色、髪の毛の量のチェックがあります。私の手のひらの色は赤みがあって、血管が青く、夏の要素があると言われました。瞳の色は明るめで、春っぽい。髪の毛の量は多く、ハリがあるので、これも春っぽいと言われました。

 

これだけでは分からないので、カラードレープを当てて、顔色の変化を見ていくというやつやりました 何?急に日本語下手

 

ピンクの中で春夏秋冬のカラー、緑の中で春夏秋冬のカラーみたいな感じで当ていったんですけど、まじでまじでまじで冬(P)の色似合わな過ぎ大問題だった まじで 顔がね!一気にグレーみたいな色になっちゃう!!!!ドくすみ大魔神ってあだ名つけられるぐらいにはくすむ!!!!こんなこの色似合わないのか!!!!と思った。秋(H)の色は、その色が顔に移っちゃってたし、赤みがすごく出てた。

なんか似たような色だけど、こんなに違いが出るのか、と思いました。

 

最終的に、春か夏かの診断で、「どっちもすごく似合うけど、肌が一番綺麗に透明感があるように見えるのは夏(S)」と言われました。

夏と比べて春は少し顔が赤く見えるのと、ぽやぽやっとした印象になってるのと、夏の方がパーツが際立って黒目が大きく見えると言われ、なるほど〜〜〜!!!!って思った…………プロすごい

 

結果としては、ブルベ夏と言われ、自己診断通りだ、と思ったし、普段好きな色がたくさん入ってて、自分のセンスは誤りではなかった…………と思えた!!!!あと、自分にイエベ春の色も似合うって思ってなかったから、あんまパステルカラー着てなかったけど着てみてもいいかな〜〜!とか思いました!!

 

f:id:xxri22xx:20190825215330j:image

これがブルベ夏の色 赤、紫、青が得意らしいです。全てがくすんだ感じの色で、好き

 

あとは、アイシャドウ3つ、チーク2つ、リップ2つ、グロス2つを持ってきてくれて、その中から自分が気になる色を選んで、メイクをしてもらいました!そしてカルテをもらってPC診断としては終了!かな!

これがカルテ!ドン

f:id:xxri22xx:20190825215734j:image

ブルベ夏の人よかったら参考にしてネ!

コスメ買うの断れない状況になっちゃったらどうしよσ(^_^;)って思ってたけど、カルテ貰って終わりで、化粧品欲しかったら自分で同じフロアにあるショップ行って買うスタイルだったから良かった!!!!です!!!!

 

 

 

でも買いました ちょろ

f:id:xxri22xx:20190828004251j:image

SUQQU デザイニングカラーアイズ06 宵紅

発色が激良くて、色がどちゃくそに可愛くて、秋になったら絶対使うぞの意思を込めて買いました。流石天下のSUQQU様………値段が全然可愛くなかった まじで 本当に でもめっちゃ可愛くて大満足です

やっぱ気に入らなくて画像差し替えた

 

 

アイシャドウじゃ飽き足らずグロスも買ったよ

f:id:xxri22xx:20190825220146j:image

Dior アディクトグロス092 ステラー

青いラメ可愛すぎて死ぬかと思った生きてるんですけど 青いラメはブルベ夏しか無理!って言われてそりゃ買うやん!っつって買った 天才のラメ

 

 

本当はCHANELのチークもほちかった…けど思ったより高くて、シャドウを買ってしまった今、チークにそんなにお金かけれなかった 悲しいね

 

 

あとね、化粧のお悩みを聞いてもらった!!!!

当方面長なんですけど、シェーディングとチークの効果的な入れ方教えてくださいって言う相談をしました。

 

 

まず、シェーディングは、顎の下から顎にかけて、下から上に塗る、という塗り方が一番自然になるっていうことを教えてもらいました!!!!輪郭削ると余計に面長際立つから主にシェーディング入れるのは顎だけ、輪郭はなぞる程度って言われてほょ〜ってなった 勉強になりました。

 

 

 

そしてチークは、鼻の一番高いところより下には絶対に塗らないこと、はじめにチークブラシを置くのは、黒目の外側。そして耳の上の方にかけてななめにブラシを滑らせると、顔が長く見えないということを教えてもらいました!伝わるか?拙いアレでアレしたから、アレしてください

f:id:xxri22xx:20190825221149j:image

 

なんか無料でここまでやってもらっちゃっていいんか?ってなってしまった ぴったり1時間、内容量はたっぷりでした!!!!

 

何?こういうブログ書いてると美容垢かな?って自分でも思うけど趣味だから!!!!気に障ったらごめんね

 

あとこれは最初に言ったけど備忘録なので人に見せる文章じゃねえ 推敲せずに出します お願いします

 

なんかあったらお題箱くださいね📦→ 

 

 

それでは!